金比羅山/こんぴらやま

3/4(日) 各務原の金比羅山(383m)に登ってきました。
この日(今日)は夕方から出かけないと行けない用事があるのと、あいにく昼から天気が崩れるとの予報。
前日まで出かけるかどうか迷ってましたが、午前中にサクッと登って昼までには家に帰れるお山を選びました。

金比羅山はこの前登った明王山のとなりの山。明王山からは歩いて10分くらいです。
ついでに明王山にも寄ってきました。

今回は各務原公園の少し奥にはいった健脚の道コース下の駐車場に車を止めました。
石碑のあるのが目印です。10:28スタートです。遅っ!

階段を上るといきなり稜線をつたう道です。
地図で見ると金比羅山までほぼまっすぐです。

道はよく整備されていました。
山頂間近、右が金比羅山。左が明王山に行く道です。

11:03 ほぼ30分であっけなく山頂。
頂上にはアマチュア無線をしてる方がいました。電波の状態がいいと海外の無線が聞こえるそうです。
今日は渥美半島の人と交信中。

11:18 明王山山頂。やっぱりあいにくの曇り空で展望はいまいちでした。

先日作った自家製アルコールストーブの燃焼実験もやってみました。
昼間だからなのか、見た目には火がついてるかどうかさえわかりませんでした。
手をかざすと暖かかったので、やかんをかけておきました。
ちゃんと沸いていましたので、よしとしましょう。

11:48 山頂でコーヒーを飲んでから下山開始。
すぐ北にある迫間山を通って周回する道で帰ろうかとも思いましたが、家を出るのが遅く
あまり時間もなかったので、ほぼ来た道を通って帰りました。

今回はちょっとだけ山に入ってちょっとだけ山の雰囲気を味わう程度でしたが、燃焼実験できたのと、
明王山・金比羅山の西側を少しだけでも知ることができてよかったです。
いつか各務原アルプス縦走したいものです。金華山までいけるかな〜。
by fukuzo39 | 2012-03-05 00:00 | 山行