池田山/いけだやま

今年の冬は東北・北海道では記録的な積雪だったそうですが、岐阜県の辺りでは例年よりも雪は
少なかったとききました。
先週用事で高山市まで出掛けたのですが、高速道路から見ていても 実際雪があるのはスキー場のある
ひるがの高原や高鷲の辺り位で、高山市の中心部でも殆ど雪は見かけませんでした。

自宅の近所から西の方角を見ると伊吹山、小津三山にはまだまだ雪は残っている様子。
でも他の山には、雪らしい雪は見当たりません。

3/24(日) 今回は、いつも奥美濃の山に行くときに最初に見える大きな山塊、池田山(924m)に行って来ました。
この山は頂上直下まで車道が走り、行こうと思えばドライブ気分で行けてしまうのですが、それでは
面白くないので麓の登山口の霞間ケ渓から登りました。
そしてこの山が有名なのはなんといってもグライダーの発進基地があることにつきます。

c0231176_1321175.jpg
池田山の麓から濃尾平野と揖斐の山

続きはこちら
[PR]
# by fukuzo39 | 2013-03-25 02:00 | 山行

Esbit Coffee Maker

3/10(日) 何も予定がなかったので山に行こうと思ってましたが、なんとなくあやしい天気。
午前中雨が降り、最近少しだけ暖かくなってきた気候もまた逆戻り。
お山は断念しました。

c0231176_1491535.jpg
お山でおいしいコーヒーでも作ろうと思って先日買ったコーヒーメーカー。
家で試しに使ってみることにしました。
固形燃料に火をつけてしばらくすると出るわ出るわ!
なぜか若いころを思い出しました。
[PR]
# by fukuzo39 | 2013-03-11 02:00 | 道具

権現山/ごんげんやま

岐阜市と各務原市の間に権現山と呼ばれる山が2つあります。
隣り合った山でしかも同じくらいの高さ。初めてだと何となく紛らわしい気がしますが、
それぞれ各務原権現(317m)、芥見(岐阜)権現(316.5m)という名前が付いていて、
両山とも とても人気がある山です。
2/17(日) 登り返しはきついですが、せっかくなので2つとも登ってきました。

c0231176_1332071.jpg
各務原権現尾根道から名古屋方面

続きはこちら
[PR]
# by fukuzo39 | 2013-02-18 01:00 | 山行

各務原アルプス 縦走(東半分)

山の中を一人でぶらぶら歩くのは大好きだけれど、たまには誰かといくのも楽しいのかな。
ということで今回の山歩きは、最近忙しくて中々山に行けてないarataさんを誘って、
でもどうせならグループ登山もいいかなと思い、去年百々ヶ峰でBBQをご一緒したお仲間も誘って
4人でいくことにしました。

場所はこの時期、雪もなくお手軽で、しかも車が2台あるので縦走が楽しめる山、各務原アルプスです。
全縦走だと結構な時間がかかりそうなので、坂祝町の城山から各務野自然遺産の森までの
およそ東側半分の距離を歩くことにしました。

猿啄城跡登山口 -- 城山 -- 明王山 -- 迫間山 -- 自然遺産の森

このコースは去年、猿啄城跡登山口から明王山までと、自然遺産の森から迫間山まで歩いた道。
城山に登るまで急な登りですが、それを過ぎてしまえばなだらかな稜線を歩く気持ちのいい道です。
山や趣味の話をしながらのんびり歩きました。
気がつけば、あまり写真も撮っていませんでした。


c0231176_2323519.jpg


続きはこちらで
[PR]
# by fukuzo39 | 2013-02-05 02:00 | 山行

鳩吹山/はとぶきやま

1/20(日) 可児市の鳩吹山(313m)に行ってきました。
去年計画はしてましたが、行きそびれていた山です。
今回は時間も短く、鳩吹山北側のカタクリ登山口から頂上を経て、大脇登山口に戻ってくる
山登りというよりも散策に近いコースを選びました。

c0231176_21222916.jpg
駐車場からカタクリ登山口。
今日は娘と二人で登ります。

続きはこちら
[PR]
# by fukuzo39 | 2013-01-20 22:00 | 山行