<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

焼岳/やけだけ


9月に入り、久しぶりのお山。連休はいつもの低山ではなく少し高いところに登ってみようかと思っていました。
僕の中で2000m級の山でいろいろと考えていたのですが、下の子がバッジをゲットしたいので登るなら
100名山がいいとのこと。
結果、去年雨の中一人で登った御嶽、北アルプスの中では日帰り登山も可能な焼岳の2つに絞りました。

御嶽はメインの田の原登山口からなら頂上まで約2時間半、これなら子供でも無理なく登れそうです。
剣ヶ峰から二の池のあたりを廻って下山、でもどうせならあの素晴らしかった五の池小屋も行きたいし、
かといって小屋泊まりになると今回は家族4人なので完全に予算オーバーです。
他のコースからも考えましたがそこまで乗り気になれないのは去年行ったからなのか...。

焼岳はアプローチは遠いですが、前泊もしくは早立ちすればなんとかその日のうちに帰って来れます。
コースタイムは中の湯からなら直登約3時間、中尾高原から焼岳小屋経由で約4時間40分。
途中トイレが心配という声を反映して時間はかかるけど登るなら中尾高原からになります。

僕自身は人が多い山は余り好きではないのですが、北アルプスの山にはまだ登ったことがないのと
ガイドブックで見た焼岳の噴気孔は一度見てみたいと思っていましたからどうしても焼岳の方に惹かれます。
少しハードな山行かもしれませんが(実際ハードでした)今回は焼岳、北峰をめざすことにしました。

次の日曜日から月曜日にかけてには低気圧が接近する予報でしたので、一日日程を繰り上げて
9/14(土)に行きました。

c0231176_3524991.jpg
焼岳・北峰から 南峰と池

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2013-09-14 23:59 | 山行