<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

権現山/ごんげんやま

岐阜市と各務原市の間に権現山と呼ばれる山が2つあります。
隣り合った山でしかも同じくらいの高さ。初めてだと何となく紛らわしい気がしますが、
それぞれ各務原権現(317m)、芥見(岐阜)権現(316.5m)という名前が付いていて、
両山とも とても人気がある山です。
2/17(日) 登り返しはきついですが、せっかくなので2つとも登ってきました。

c0231176_1332071.jpg
各務原権現尾根道から名古屋方面

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2013-02-18 01:00 | 山行

各務原アルプス 縦走(東半分)

山の中を一人でぶらぶら歩くのは大好きだけれど、たまには誰かといくのも楽しいのかな。
ということで今回の山歩きは、最近忙しくて中々山に行けてないarataさんを誘って、
でもどうせならグループ登山もいいかなと思い、去年百々ヶ峰でBBQをご一緒したお仲間も誘って
4人でいくことにしました。

場所はこの時期、雪もなくお手軽で、しかも車が2台あるので縦走が楽しめる山、各務原アルプスです。
全縦走だと結構な時間がかかりそうなので、坂祝町の城山から各務野自然遺産の森までの
およそ東側半分の距離を歩くことにしました。

猿啄城跡登山口 -- 城山 -- 明王山 -- 迫間山 -- 自然遺産の森

このコースは去年、猿啄城跡登山口から明王山までと、自然遺産の森から迫間山まで歩いた道。
城山に登るまで急な登りですが、それを過ぎてしまえばなだらかな稜線を歩く気持ちのいい道です。
山や趣味の話をしながらのんびり歩きました。
気がつけば、あまり写真も撮っていませんでした。


c0231176_2323519.jpg


続きはこちらで
[PR]
by fukuzo39 | 2013-02-05 02:00 | 山行