<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

白山 御前峰/はくさん ごぜんがみね

本当は盆休みにいく予定だった今回の山行。
雨の予報や他の用事で2週間遅れとなり、念願かなってようやく高山デビューを果たしてきました。

白山は全国的には加賀白山ともいわれるくらい(岐阜県側では間違ってもそうは言わない)で、
石川県側の市ノ瀬や別当出合が白山登山の表玄関として有名なのですけど、岐阜県側からは
白川村の大白川から平瀬道を通って行くコースがあります。

正確に言うと白山という一つの山はなく、山域全体のことを指すそうです。
その中でも白山三峰とよばれる御前峰、剣ケ峰、大汝峰のうち一番高い御前峰(2702.2m)に行ってきました。

8/26(日) ロッジのある登山口の駐車場で一夜を明かし、早出して出掛けました。


登山口 - 大倉山避難小屋 - 室堂平 - 室堂ビジターセンター - 御前峰 のピストンです。


c0231176_065528.jpg
(室堂平から御前峰)

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-08-27 01:30 | 山行

ちんの峠2

今年の盆休み、どこに行こうかといろいろと計画は立ててましたが、天気予報では11日〜15日まで大気の状態が
不安定でところによっては雷を伴う強い雨...とのこと。
こういう時は天の神様(?)からの山には行くなという暗示だと思うことにしています。
強行してもろくな目にあいそうにないので、さっさと気持ちを切り替えて他のことを。

ここは娘の夏休みの自由研究のお手伝いを完遂するべく、水晶採集と鉱物博物館への取材で 8/11(土)
再び、ちんの峠に行ってきました。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-08-17 01:00 | 趣味