<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

銚子ヶ峰/ちょうしがみね

美濃禅定道。千年以上前からある白山への登山道で、白山の南縦走路ともいわれています。
郡上市の石徹白(いとしろ)が登山口で銚子ヶ峰、一の峰、二の峰、三の峰、別山を経て
白山室堂に至る約26kmのコース。
6/24(日) 今回はその美濃禅定道を使って銚子ヶ峰(1810.4m)に登ってきました。

とは言っても銚子ヶ峰は白山山系に属する飛騨の山。車でもアプローチが遠いので思い切って
登山口で前泊することにしました。
夕方に家を出発、途中でごはんを食べたり、温泉に入ったり、前日はまさにいい旅夢気分って感じでした。
なんだかんだで登山口に着いたのが午後10:00。周りは真っ暗です。
シートをフラットにして娘と二人で寝ました。

翌朝は6:00出発予定ですが、この時間だと三の峰まで行って帰ってこれます。
但し、三の峰は雪渓を渡らないといけないらしく、子ども連れなのと当然アイゼンなしでは危険なので
予定通り銚子ヶ峰まで登って、もしまだ子どもの体力と気力があれば一の峰まで行くことにしました。

石徹白登山口 - 大スギ - おたけり坂 - 神鳩の宮避難小屋 - 銚子ヶ峰 - (一の峰) のピストンです。

続きはこちら
by fukuzo39 | 2012-06-25 01:00 | 山行

能郷白山/のうごうはくさん

岐阜県の北から西にかけて、両白山地と呼ばれる山々が広がっています。
「両白」とは2つの白山のこと。九頭竜川を挟んで北側が白山連峰。南に位置する主峰が能郷白山(1617m)です。
奥美濃最高峰の山であり、日頃美濃の山々で遊ばせてもらってる身としては是非一度登ってみたかったお山です。

能郷白山へは、福井県境の温見峠から登るルートと根尾村の能郷谷をひたすら登るルートの2つがあります。
山頂まで温見峠からは2時間、能郷谷からは4時間。
温見峠までの国道が通行できるかどうか未確認なのと、せっかくの山登りを楽しみたいので能郷谷からのルートにしました。

車止め - 能郷谷登山口 - 林道出合い - 前山 - 能郷白山三角点 - 祠 のピストンです。

6/10(日)の岐阜県美濃地方の天気は晴れ。予想最高気温29°。
好天を期待しつつmotnormさんと二人で行ってきました。

(前山から能郷谷)

続きはこちら
by fukuzo39 | 2012-06-11 02:00 | 山行

百々ヶ峰でBBQ

いつもこのブログでもお世話になっているarataさん達と前々から一緒にどこかに
行きましょうかと話をしていました。
せっかくなのでBBQもできて軽くハイキングもできるところを。
自分がよく行く百々ヶ峰の麓にはキャンプ場があります。
ということで 6/3(日) 僕とarataさん達グループ5人の計6人でBBQ&ハイキングにいってきました。

みんなで食べるBBQおいしかったです。
食べた後キャンプ場から山頂まで周回できるコースをたどり、ぐるっと一周。
時々風も吹いて気持ちよかったです。
by fukuzo39 | 2012-06-04 10:30 | 趣味