<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小津権現山/おづごんげんさん

5/19(土) 揖斐の小津権現山(1157.8m)に登ってきました。

奥美濃、特に揖斐の辺りには、雑誌に紹介されているような有名な山から 
マニアしか行かないようなヤブ山まで、登りがいのある低山がたくさんあります。

当初どこのお山に登ろうかといろいろと考えていましたが、小学生の娘が付いていきたい
とのことだったので、比較的ポピュラーで道迷いの心配が少ない山を選びました。
山頂までは大人でも2時間以上かかります。


c0231176_2356886.jpg
正式な山の名前はよくある「権現山」なのですが、揖斐川町の小津というところにあるので
通称「小津権現山」と呼ばれています。
ちなみに看板は山頂に祀ってある大権現白山神社のことだそうです。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-05-21 01:00 | 山行

簗谷山/やなだにやま

三日目。6時30分。
まだみんなが寝静まっている時間。
川のせせらぎと小鳥のさえずりを目覚まし代わりに起きました。
お湯を沸かし、コーヒーを飲み、それからゆっくりと身支度を整えます。
キャンプ最終日は僕一人だけ山登りに出かけました。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-05-07 01:00 | 山行

2012 GW 春のキャンプ

5/3(木)〜5/5(土) 2泊3日でキャンプに行ってきました。
場所は下呂市(旧金山町)の「飛騨金山の森キャンプ場」。
ここのキャンプ場はとてもお気に入りで毎年来てます。というかいつもここ。
今年も僕たち家族と大阪の友達家族、合わせて9人の合同ファミリーキャンプになりました。


c0231176_23241338.jpg
キャンプのメインのテーマは半年ぶりの友達との再会と楽しい食事。そして山の中でのんびりくつろぐこと。
さらに春のキャンプでは他の季節にはない素晴らしい山の恵みがあります。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-05-05 23:50 | キャンプ

スモーキークオーツ

4/29(日) ちんの峠で水晶採集をしてきました。
家に帰ってせっせと古い歯ブラシで汚れを落としてみたらきれいになりました。
画像がへたなのはご勘弁。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-05-02 01:30 | 趣味

ちんの峠

水晶山に登って以来、どうも鉱物に興味を示しだした我が子。
だったら少し早いけども夏休みの自由研究のテーマはそっち方面でいくか?と聞いたら
二つ返事でやりたいと言ってきました。
一番大きな理由は、自分で水晶を見つけて手にしてみたいということなんでしょうけど、
これを機に地質学とまではいかないにしても興味を持ってくれることはうれしいことです。

色々調べてみるとちゃんと鉱物採集できる場所がありました。
本番は夏休みですが、その下見も兼ねて 4/29(日) 中津川市の「ちんの峠」までいってきました。
この「ちんの峠」、全国のストーンハンターの中でも昔からかなり有名で結構採りつくされているらしいのです。
果たしてちゃんと採集できるのやら。。。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-05-01 02:00 | 趣味