<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バードコール

4/28(土) 東海北陸自動車道の川島P.A.「河川環境楽園」に行ってきました。

ここのP.A.には淡水魚専門の水族館「アクア・トト ぎふ」や観覧車、広大な芝生広場等、いろんな施設ががあります。
その中の「自然発見館」でバードコール作りの体験ができるということで作ってきました。(子供が)

縦4cm幅2.5cm奥2.5cmの木の角を削り、絵を描きます。

バードコールということで絵柄はやっぱり鳥ですね。

完成。ネジを回すと鳥のような音が出ます。
回し続けるうちに軽く(緩く)なり、もっと鳥に近い音がでるそうです。
by fukuzo39 | 2012-04-29 22:00 | 趣味

ナガザコ  水晶山/すいしょうやま

低山をただぶらぶらと歩くだけでなく、何かテーマを持って登るとその山がとても印象深くなります。
4/8(日) 今回は子供達のたっての希望で水晶を見に、水晶山(546m)へ行くことにしました。

水晶山について色々調べてみると登山口から案外近く、歩き足りないのでその近くの山
「ナガザコ(568.9m)」まで足を伸ばしてみました。
ナガザコは二等三角点をもつ山ですが、頂上の展望も望めず、あまり知られてない山です。

自宅を出て、関市(旧武儀町)の県道58号の「道の駅 平成」で一旦休憩。
県道63号に別れ、そこからさらに郵便局の角を左に曲がって、そのまま道なりに進みます。
道は林道になり、狭くなりますがよく舗装されています。
自宅から約1時間40分。ようやく登山口に着きました。

登山口の看板は「人口重心地」のモニュメントを中心に周回できるように案内されています。
12:15 出発です。遅!

続きはこちら
by fukuzo39 | 2012-04-09 01:00 | 山行

迫間山/はさまやま と迫間不動

4/1(日) 3週間前に金華山に登って以来、しばらくどこにも行けなかったので今日こそはと思ってましたが、
午前中は用事があり、お山に登るのは半分あきらめかけていました。
それでも2時くらいには暇になり、2時間ほど山の中をぶらついてきました。

行ってきたのは各務原アルプスの北ルートにある迫間山(はさまやま) 309m。
急に行くと決めたので下調べは全くしませんでしたが、金比羅山や明王山に登ったときに割と近くにあった山
なのでだいたいの場所はわかってました。念のためガイドブックだけ持って出かけました。

続きはこちら
by fukuzo39 | 2012-04-02 02:00 | 山行