<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Marmot Heat Navi Shell Jacket

週末の岐阜地方は朝から雨やみぞれが降り、とてもお山どころじゃなかったです。
日曜日にちょっとお買い物。
春先にちょっと上に羽織ったり、いつもザックの中に放り込んでいけるようなペラペラのウィンド
ブレーカー的なものが欲しかったので、買いに行きました。


c0231176_1019331.jpg
Marmot Heat Navi Shell Jacket

このジャケットを着てるだけで体感温度が従来のものより5℃ちがうとか(当社比)。
そこまでの機能は求めてませんでしたけど。。
あまりにも安かったもので。
¥1990.也
[PR]
by fukuzo39 | 2012-03-26 10:30 | 道具

my book shelf

せっかく今日はいい天気だったのに、日曜日あたりからまた風邪を引いてしまいました。
熱はそんなにないのですが、身体がだるい感じで、くしゃみばかりしてました。
花粉症かも?

仕事柄なのかもしれませんが、自分以外の人の本棚を見るのは好きです。
その人の趣味や嗜好、人となりが見えてくるような気がします。

自分の個人的な本棚にはアウトドア関連の本が少し。

c0231176_072369.jpg

ガイドブックや小さな図鑑がメインです。
山岳系でもエッセイとかはあんまりなくて、小説のほうが好きです。
特に去年の年末辺りから新田次郎の山岳小説を読むことが多くなりました。
ベタですけど、やっぱり『孤高の人』がいまのところ一番面白かったかな。
[PR]
by fukuzo39 | 2012-03-21 00:00 | 書籍・話題

アルコールストーブ 3号

2号機を作ってはや2週間。
暇を見つけては少しずつ作っていた3号機がやっと完成しました。
作ったのは前回と同じく副室加圧式です。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-03-15 01:30 | 道具

金華山/きんかざん

春の陽気に誘われて、3/11(日)金華山(329m)に行ってきました。

ここは岐阜市のシンボル的な存在の山で、風光明媚な観光地です。
山頂までロープウェイが伸び、お城、資料館、リス園、展望台にレストラン。
あげくの果てには鎧武者までうろうろしてる始末。
今回はリュックを背負わず、ウエストバッグだけで一番急峻な馬の背登山道を使って登りました。

c0231176_923482.jpg


続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-03-12 10:00 | 山行

金比羅山/こんぴらやま

3/4(日) 各務原の金比羅山(383m)に登ってきました。
この日(今日)は夕方から出かけないと行けない用事があるのと、あいにく昼から天気が崩れるとの予報。
前日まで出かけるかどうか迷ってましたが、午前中にサクッと登って昼までには家に帰れるお山を選びました。

金比羅山はこの前登った明王山のとなりの山。明王山からは歩いて10分くらいです。
ついでに明王山にも寄ってきました。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-03-05 00:00 | 山行

アルコールストーブ 2号

先日、motnormさんとたまたまアルコールストーブの話をしてて
アルコールストーブを自作してる人が多いらしいという情報を頂きました。
帰ってネットで調べてみると たくさんの人がアルコールストーブを自分で作っているようでした。
材料は燃料用のアルコールとアルミの空き缶2つ、あとは家にあるものでなんとかなりそうだったので、
これなら作れるかもと思い早速、パクる取りかかることにしました。

チャレンジするのはごく一般的な副室加圧式のストーブです。
簡単にできるだろうと考えてたので、いい加減に作りすぎたかも。。。
中で仕切る内筒の大きさを間違えて失敗しました。
ジェット孔からは炎は出ず、ただトップホールから炎があがるだけです。

なので次はもっとちゃんと作ろうとしてた矢先、なんとなくアルコールストーブ作成のハードル
あがったような気がして、あせりました。笑


c0231176_936443.jpg
なんとか完成したのがこれ。
アルコールストーブは風に弱いらしいので
風防にもなるゴトクを買ってみました。
trangiaのアルコールストーブ用のゴトクです。
中に置いてみたらピッタリサイズでした。
早速燃焼させましょう。



c0231176_9371652.jpg
点火して1分ほど待ったあと、ぽつぽつと
ジェット孔から炎があがりました。
自作のストーブ、なんか感動的です。



c0231176_9373961.jpg
早速やかんをおいてみることに。
今回は室内でしたので5〜6分ほどで
ちゃんとお湯が沸きました。
また近々、外に出て沸かしてみるつもりです。
[PR]
by fukuzo39 | 2012-03-02 01:00 | 道具