カテゴリ:趣味( 11 )

水晶

以前、中津川で採集した水晶を改めて整理しました。
その中で小さいけどお気に入りのものを少しだけブログにアップします。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2013-06-09 02:00 | 趣味

ガーネット

去年の夏休みに水晶を採集して以来、すっかり石集めが趣味になったうちの子。
せっかくの春休みの日曜日、気候も暖かくなってきたので久しぶりに鉱物採集に出掛けることにしました。

いろいろと調べてみると、ダイヤモンド以外の鉱物はほとんど日本でも産出する(していた)そうです。
特にここ岐阜県は結構有名な石の産地みたい。
今回のターゲットはガーネット(ざくろ石)です。
3/31(日) 目指す石を拾いに、関市まで出掛けました。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2013-04-03 02:00 | 趣味

きのこ観察

紅葉が終わり、もうすぐ冬を迎えようとしているこの時期。
お山に入ると一つの大きな楽しみが待っています。
11/24(土) 某山にきのこを求めていってきました。

c0231176_0505138.jpg
落ち葉の絨毯の上を歩く母子。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-11-26 01:00 | 趣味

芋掘り

毎年、家にある南天の木のそばに芋を植えて(埋めて?)います。
11/18(日) 葉っぱもいい感じに枯れてきていたので、掘ってみることにしました。

c0231176_1125074.jpg


続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-11-25 01:00 | 趣味

ちんの峠2

今年の盆休み、どこに行こうかといろいろと計画は立ててましたが、天気予報では11日〜15日まで大気の状態が
不安定でところによっては雷を伴う強い雨...とのこと。
こういう時は天の神様(?)からの山には行くなという暗示だと思うことにしています。
強行してもろくな目にあいそうにないので、さっさと気持ちを切り替えて他のことを。

ここは娘の夏休みの自由研究のお手伝いを完遂するべく、水晶採集と鉱物博物館への取材で 8/11(土)
再び、ちんの峠に行ってきました。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-08-17 01:00 | 趣味

ガサガサ

6/30(土) ずいぶん水も温くなってきたので、近所の川にガサガサしに行ってきました。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-07-02 09:00 | 趣味

百々ヶ峰でBBQ

いつもこのブログでもお世話になっているarataさん達と前々から一緒にどこかに
行きましょうかと話をしていました。
せっかくなのでBBQもできて軽くハイキングもできるところを。
自分がよく行く百々ヶ峰の麓にはキャンプ場があります。
ということで 6/3(日) 僕とarataさん達グループ5人の計6人でBBQ&ハイキングにいってきました。

c0231176_105107.jpg
みんなで食べるBBQおいしかったです。
食べた後キャンプ場から山頂まで周回できるコースをたどり、ぐるっと一周。
時々風も吹いて気持ちよかったです。
[PR]
by fukuzo39 | 2012-06-04 10:30 | 趣味

スモーキークオーツ

4/29(日) ちんの峠で水晶採集をしてきました。
家に帰ってせっせと古い歯ブラシで汚れを落としてみたらきれいになりました。
画像がへたなのはご勘弁。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-05-02 01:30 | 趣味

ちんの峠

水晶山に登って以来、どうも鉱物に興味を示しだした我が子。
だったら少し早いけども夏休みの自由研究のテーマはそっち方面でいくか?と聞いたら
二つ返事でやりたいと言ってきました。
一番大きな理由は、自分で水晶を見つけて手にしてみたいということなんでしょうけど、
これを機に地質学とまではいかないにしても興味を持ってくれることはうれしいことです。

色々調べてみるとちゃんと鉱物採集できる場所がありました。
本番は夏休みですが、その下見も兼ねて 4/29(日) 中津川市の「ちんの峠」までいってきました。
この「ちんの峠」、全国のストーンハンターの中でも昔からかなり有名で結構採りつくされているらしいのです。
果たしてちゃんと採集できるのやら。。。

続きはこちら
[PR]
by fukuzo39 | 2012-05-01 02:00 | 趣味

バードコール

4/28(土) 東海北陸自動車道の川島P.A.「河川環境楽園」に行ってきました。

c0231176_21251373.jpg
ここのP.A.には淡水魚専門の水族館「アクア・トト ぎふ」や観覧車、広大な芝生広場等、いろんな施設ががあります。
その中の「自然発見館」でバードコール作りの体験ができるということで作ってきました。(子供が)


c0231176_21475834.jpg
縦4cm幅2.5cm奥2.5cmの木の角を削り、絵を描きます。


c0231176_2152462.jpg
バードコールということで絵柄はやっぱり鳥ですね。


c0231176_21531882.jpg
完成。ネジを回すと鳥のような音が出ます。
回し続けるうちに軽く(緩く)なり、もっと鳥に近い音がでるそうです。
[PR]
by fukuzo39 | 2012-04-29 22:00 | 趣味