鳩吹山/はとぶきやま

1/20(日) 可児市の鳩吹山(313m)に行ってきました。
去年計画はしてましたが、行きそびれていた山です。
今回は時間も短く、鳩吹山北側のカタクリ登山口から頂上を経て、大脇登山口に戻ってくる
山登りというよりも散策に近いコースを選びました。

駐車場からカタクリ登山口。
今日は娘と二人で登ります。

10:30分に駐車場に着くと50台ほど止めれるスペースはほぼいっぱい。
この辺りの山は名古屋からも近く人気があります。

登山道をほんの少し入ったところにある看板。
この辺り一帯はカタクリの群生地らしく毎年春になるとかわいらしいカタクリの花が咲き誇るらしいです。

今日はペースは気にせず、ゆっくり道草しながら登ります。
登りの勾配が以外ときつかった。

20分ほどで小天神休憩所。
すっきり晴れていれば御嶽山や中央アルプスも見えるらしいのですが、
あいにく遠くは霞んであまりみえませんでした。

さらに20分ほどで頂上に着きました。
ここからは美濃加茂市方面がよく見渡せます。

頂上付近の休憩所で二人でコーヒーを飲んでいると小鳥が寄ってきます。
近くのえさ場にはみかんや木の実が置いてありました。

持ってきたクッキーを砕いて、そっと手を近くに差し伸べてみると小鳥が集まってきました。

ヤマガラ。とってもかわいい。
人懐っこいのはこの鳥だけでメジロや他の鳥は寄っては来ないそうです。
(近くにいたおじさん談)

小鳥と遊んでいると1時間ほどあっという間に過ぎました。
行きと同じ道では面白くないので、大脇口に向けて下山します。

帰り際の鳩吹山近くの峰々。見ると結構険しい。
この山は正規の登山道をいっていれば、まず遭難などあり得ないほど整備が行き届いています。
しかしバリエーションルートと呼ばれる道(立ち入り禁止)が何本があるそうです。
去年は6件の遭難事故がありました。

途中のきれいなのか汚いのかよくわからない川を渡ると大脇口につきました。

今回の鳩吹山、せっかく可児市まで来たのに山歩きとしてはかなり物足りなく
もったいない感じでしたが、初めてということで。
次回はここから犬山の継鹿尾山まで歩く縦走かな。
by fukuzo39 | 2013-01-20 22:00 | 山行