百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート

2/5(日) 一ヶ月ぶりに山に登りました。どこにしようかいろいろと迷いましたが
先日降った雪の影響も考えて、結局百々ヶ峰に登ることにしました。
いつも登る山を少しだけ詳しく紹介します。
ブログの記事は2回連続同じ山になってしまいましたが、まぁいっか。

ルートは三田洞から東海自然歩道を通って山腹のトイレの裏に出る北西尾根ルートです。
簡単なルートで、疲れるところもありますが楽しく歩けました。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_21395876.jpg
12:05 三田洞の登山口にある駐車場です。
駐車スペースはだいたい150台ほど、いついっても
満車の心配はほとんどありません。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_2142159.jpg
駐車場から少し戻ったところにある四季の森センター。
ここには百々ヶ峰の詳しい地図(オリエンテーリングマップ)が
売っています。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_2147553.jpg
12:10 センターの道を挟んだ前にあるこの神社の裏が
遊歩道です。一応お参りだけすませてから登ります。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_2149624.jpg
思っていた以上に雪もなく歩きやすい道です。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_21532456.jpg
12:40 約30分ほどで休憩場所のあずま屋がみえてきました。
ここでしばらく休憩。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_2155468.jpg
あずま屋を過ぎると尾根沿いの気持ちのいい道になります。
ここはお気に入りの場所。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_2255678.jpg
と思ったのも束の間、見るだけでうんざりするようなバカ階段が
みえてきました。この階段は山腹のトイレの裏にある山(権現山)の
頂上まで続いています。
一段づつ数えて見ました。403段目で権現山山頂を通らずに直接トイレ裏に
抜ける近道に別れます。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_22103481.jpg
13:20 近道を抜けるとあっという間に到着。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_22125784.jpg
13:25 遊歩道より舗装された道の方が雪がたくさんありました。
元旦に通ったコースと一緒で 左側の階段から登ります。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_22205676.jpg
13:35 約10分ほどで百々ヶ峰山頂です。
1時間ほど山頂にいたでしょうか。。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_22231592.jpg
あいにくこの日は曇り空で遠くは見えませんでした。
近くの金華山です。分かりにくいですが山頂には岐阜城がみえます。
ちなみに金華山の手前が長良川、向こう側にみえるのが木曽川です。

百々ヶ峰 三田洞自然歩道ルート_c0231176_22272281.jpg
寒くなったので帰ります。遊歩道の雪はシャーベット状で滑ることもなく
歩けました。 帰り道は舗装道を突っ切るように遊歩道を歩いていきます。
写真は途中の水場?(水質検査はしてないみたい)

このルートは前回夏の暑い日に行って、とてもしんどかった記憶があります。
冬のこの日はとても楽しく遠足気分で登れました。
by fukuzo39 | 2012-02-06 23:00 | 山行