御在所岳 藤内壁 前尾根 P-7~P-3

去年の今頃、B社のTさんにクライミングに誘って頂きましたが、今年もまたその季節がやってきました。
何も考えずに2つ返事で行きます、とは言ってみたものの再びあの壁に登るのかと思うとドキドキしてきます。
去年初めて行ったときは怖さも何もわからないまま必死で登りましたが、今年はあの目も眩むような
高度感と恐怖を知ってしまっているだけに逆に大丈夫か?とも思います。

参加者は上級者のTさん、知り合いのS君、そしてクライミング超上級者のHさん、僕の4人。

今回は人数も少ないので19日に前尾根のP7〜P2まですべて登り、そのままテント泊。
翌20日に中尾根に登る計画です。20日は昼から用事があったので僕だけ朝に帰宅しました。
どっちにしろ中尾根は難し過ぎて登れないと思います...。

御在所岳 藤内壁 前尾根 P-7~P-3_c0231176_1044639.jpg
藤内小屋から前尾根

当日は8:00登山口に集合。(時間を読み間違えて少し遅れてしまいました)
4人揃って、挨拶をすませたところでそれぞれザイルやテントなどの共同装備を分担。
藤内小屋近くのテント場まで約40〜50分くらい担ぎ上げて登りました。

テントを張り、ハーネス、ヘルメット、ザイル、シューズ、行動食など早速クライミングの準備にとりかかります。
そしていよいよP7のスタート地点へ向かいます。

続きはこちら
# by fukuzo39 | 2014-04-20 20:00 | 山行

養老山/ようろうさん

去年の9月に、能郷白山(ブログには書いていませんが...)に登って以来バタバタと忙しく、お山に登る機会が
なくなっていました。
春になり、山登りを再開。今回は以前から一度は登りたかった養老山(859m)です。
この養老山系や鈴鹿山系の山は平野部から近くに山全体が見えるので登ってみるととても眺めがいいのです。

駐車場 - 養老の滝 - 三方山 - 小倉山 - 養老山 のピストンで登ります。

小倉山から笙ヶ岳

続きはこちら
# by fukuzo39 | 2014-04-19 20:00 | 山行

焼岳/やけだけ

9月に入り、久しぶりのお山。連休はいつもの低山ではなく少し高いところに登ってみようかと思っていました。
僕の中で2000m級の山でいろいろと考えていたのですが、下の子がバッジをゲットしたいので登るなら
100名山がいいとのこと。
結果、去年雨の中一人で登った御嶽、北アルプスの中では日帰り登山も可能な焼岳の2つに絞りました。

御嶽はメインの田の原登山口からなら頂上まで約2時間半、これなら子供でも無理なく登れそうです。
剣ヶ峰から二の池のあたりを廻って下山、でもどうせならあの素晴らしかった五の池小屋も行きたいし、
かといって小屋泊まりになると今回は家族4人なので完全に予算オーバーです。
他のコースからも考えましたがそこまで乗り気になれないのは去年行ったからなのか...。

焼岳はアプローチは遠いですが、前泊もしくは早立ちすればなんとかその日のうちに帰って来れます。
コースタイムは中の湯からなら直登約3時間、中尾高原から焼岳小屋経由で約4時間40分。
途中トイレが心配という声を反映して時間はかかるけど登るなら中尾高原からになります。

僕自身は人が多い山は余り好きではないのですが、北アルプスの山にはまだ登ったことがないのと
ガイドブックで見た焼岳の噴気孔は一度見てみたいと思っていましたからどうしても焼岳の方に惹かれます。
少しハードな山行かもしれませんが(実際ハードでした)今回は焼岳、北峰をめざすことにしました。

次の日曜日から月曜日にかけてには低気圧が接近する予報でしたので、一日日程を繰り上げて
9/14(土)に行きました。

焼岳・北峰から 南峰と池

続きはこちら
# by fukuzo39 | 2013-09-14 23:59 | 山行

冠山/かんむりやま

7月に入って風邪で寝込んだり、中耳炎に罹ったりでしばらく山歩きは休んでいましたが、
ようやく体調も戻ってきたので、しばらくぶりに登ってきました。

奥美濃唯一の岩峰といわれる冠山(1257m)は岐阜県と福井県の県境にあって、とても厳めしい山容の
山なのですが、登山口の冠山峠からいきなりの約1時間の尾根歩き、山頂直下には笹原と花々が咲き誇る
冠平、そこから山頂まで簡単な岩登り。家族連れのハイキングにはぴったりのお山でした。
(今回はヨメと下の子と3人で)
そして去年、このお山に登ろうと登山口まで行きましたが、ガスって何も見えず断念した山です。
7/20(土) ニッコウキスゲの時期は過ぎてしまいましたが、絶好の天気にも恵まれ
とても気持ちのいい山歩きができました。

冠山林道から冠山

続きはこちら
# by fukuzo39 | 2013-07-28 02:00 | 山行

水晶

以前、中津川で採集した水晶を改めて整理しました。
その中で小さいけどお気に入りのものを少しだけブログにアップします。

続きはこちら
# by fukuzo39 | 2013-06-09 02:00 | 趣味